ささくれになりたい

塚田くんのささくれになりたい塚田担、最近トラジャが気になる。懐古したり、妄想したりします。

今、仕事楽しい?

 

 

 

 

 

「今、仕事楽しい?」

 

 

と、聞かれたら、三年前の私(入社して二日)はこう答えるでしょう

 

「まだ、よくわからない」

 

二年前の私は、こう答えるでしょう

 

「楽しくない辛いなんでつらいんだろ」

 

一年前の私は、こうでしょう

 

「今、大変だけどすごく楽しい!」

 

 

そして、今は

 

「楽しくない辛いつかちゃんのえたんはあはあうほうほぐへへはhんfrじぇsth」

 

 

 

 

いやおっかしいなーって。

二週間くらい前、ちょうど祖母と話す機会があって。

 

社会人三年目を終えようとしていた私を祖母が心配していたんです。

 

 

「会社勤めの人は三年で辞めたくなっちゃうものらしいよ。みんなそうらしいよ。えむえむちゃん大丈夫?」って。

 

 

その質問に、私はこう答えていました。

 

「そうなの?うーん。私は、今楽しいよ。多分それなりにやってけるよ」

 

 

これは、当時心の底から話していたことでした。

 

 

あと、ここ一年間でモットーというか、そういうのがあって。

 

・今、どんなに辛くても時間が経てば大丈夫。なんとかなる。

(体力的に辛くても休みはとれるし残業もすごくないからその日のうちに家に帰って寝られるぞの意味でもあり、怒られ辛く悲しくとも時が経てばその案件は過ぎ去るという意味でもある・・・クズ社会人です)

 

・出来なかったら、それは自分の課題で!辛いだけ、伸びしろがある!絶対伸びる!伸びる!多分・・・笑

 

・最悪なことがあったらブログにして人気ブロガーになって書籍化してしまえ

 

・腹立つやつはインターネットの闇に放り込んでやるいつか見てろ

 

・仕事で大変なときはコンサート良席。絶対良席。

 

・塚ちゃんがいつ見ても恥ずかしくない仕事を(絶対見ないけど)

 

・まぁゆとりなんだからできるところ頑張ろうゆとりの中でも頑張ってるゆとりでいよう

 

を、頭において、きました。

 

 

で、これを頭に置くとなんとなくなにがあってもまぁ・・・大丈夫だったんです。

大丈夫じゃないかも?あ、でも大丈夫でした。

特にコンサート良席の暗示はすごくてまぁ、もともと運がいい方でもないのであれですが、すごいモチベーションになってました。

 

 

でもなんか今は無理です。

一過性のものだと思うけど無理。無理。

なんだか涙が出てくるなんで泣けてくるのかわからないけど胸が苦しい私は加藤ミリヤとか西野カナじゃないのに涙が出てくるアレキサンドロスでもないモーニング娘でもない涙止まらない放課後なんてない

 

 

二週間でなにがあったんだ・・・・・

 

 

 

 

ぼんやりと、考えている中で思うのは今すごく多方面の板挟みにあってるなってことです。

板挟み×5、とか。要領悪い頭も悪い私には・・・早かった・・・。

あとは、自分の詰め不足。計画性のなさ、など、まぁ、これは怒られるよなってことが沢山・・・。

 

「これやっといて」と言われるととりあえず「わかりました」と引き受けてしまうのもおかしいってわかってる。

なぜ私が同期のし忘れたお客様対応の尻拭いをしないといけないんだ・・・?

 

その同期に翌日「なんでもかんでもハイハイ言ってないで少しは考えろよ人間だろ」と言われなにか自分の中で折れたり。

 

 

消費されてる・・・って、すごい思っちゃいました。

自分がしてきたことが身になってない感じがすっごくありました。

自分の覚えも悪くていろんなことの知識がふんわりしてるから困ることもすごくあった。

あぁこんなんだからしょうもない雑用ばかり押し付けられるんだろうな、とも思った。

あと、周りにも状況を口で説明するのがうまくできないからそういう現状も伝えられないなってこともあった。

いろんな雑務が舞い込んできて、てんてこまいでも定時には帰らないといけない。(雑務だから・・・)

一件の案件に向き合ってる間はいいけど覚えていられない、後日再対応になると最悪。人に引き継ぎになるともっと最悪(みんな、メモは詳しくとろうね☆)(メモとってるんだけどなぁ・・・とらなくてもいいかってところに限って思わぬ落とし穴が多い気がする)

 

そう考えると、なんだか辛いというかそれ飛び越えて「無理」って言葉が頭に浮かぶようになった。

 

 

ネットをみてると同世代のジャニオタのみんな仕事頑張ってて、自分の軸で仕事してる感じがして、なんか悲しくなったり。

ぽん、と「社会人四年目」と思うと不甲斐ないと思った。こんなつもりじゃなかったけど、こうなっちゃった。

 

社会人四年目になった人間の振る舞いではないよなぁ、とも思うこともあるしなんとなく性格的にあぁ出来ないだろうなと自己分析してしまう部分も沢山ありました。

 

沢山、という言葉をきちんと可視化することで解決策は見出せるのだと思います。

一応書き留めてもみたのですが、公開するとダメ人間なのがばれちゃうのでやめます・・・せめてネットの上だけはみんなに同情してほしい・・・かまってちゃんだから・・・。

 

 

 

で、ここでなんとなくこれから社会人になる人に伝えたいなってことがあります。

 

 

「こんなダメでも社会人ってできるYO☆☆☆☆☆」

 

 

 

 

プリズムパワーでがんばろうね☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

違うね^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

うーん、一応会社に三年間勤めて二年度分後輩がいて思うことは、人間には二種類の人間がいます。

 

 

A「自分の意見を曲げることがイヤな人」

(きちんと主張ができる人)

 

B「人と意見がぶつかって揉めることがイヤな人」

(強く言われると意見曲げちゃう人)

 

 

 

例えば、女の子だったらクラスメイトの彼氏と自分が仲良くて、それに対して周りに

「あの子の彼氏でしょ?仲良くするのやめて!」

 

と言われた場合、あなたはどうしますか?

 

 

A  なんでそんなこと言われないといけないんだ変わらず接する

B  それとなく気を付けてみる

 

で、みなさんそれぞれ答えがあると思います。

そして、もう片方の意見、ありえねーって思いませんか?

 

 

ちなみに私はBです。同期の女の子もB。

でも、学生時代の友達はAが多い。

 

それぞれ、あります。

 

 

で、そんな感じで社会に出ると、この性格によっていろいろ仕事の流れが変わってくるなって印象です。

自分の意見をきちんと主張し、おかしいところはおかしいと言う。Aが社会人としてあるべき姿だなって思います。

でも、それがうまくできない・・・って人、います。私です。めっちゃ小者なんです。

 

 

ここまで書いて思ったけどほんとごみ!!!!!

 

だいたいうまくくのもAの人たちです。それはもう、そうだよね。きちん主張して、仕事してるんだもん。

多分、Bタイプの人は苦労するんじゃないかな、とも思います。自分も多分そうで、自分に似た人は苦労してる。

苦労っていうか、自分の思うように仕事が回せなくていいいあああああ!みないなこととか!

「あぁFU○K・・・・私はやさしさを売って生きやすさを買ってるんだ・・・」って思うようなこととか

 

だからBタイプのみんながんばろう!言えるところは言おう!あと自分のしたことは書面に残すといいよ!

人とした仕事は細やかな発言も書き残しておくとトラブルの時に便利!

(主張の激しい同期のミスを全部押し付けられたことがありました・・・その同期は先輩とも仲が良くて彼の発言は全部私が言ったことにされてました・・・)

絶対一年目~三年目の間に辞めたいもう無理ってこと10回はあるだろうけど本当に転職するかはよく考えよう!

二年目の終わりくらいにそういうモチベーションでいるとネズミ講にひっかかりやすいから気を付けよう!

 

あと、日本の企業は成果主義より前に頑張っている、感じが伝わるとそれだけで居心地が変わってきたりもするからメモをとる動きは見せよう!

 

あとはもう腹立ついつかみんな死ね!!!!!!って思っても80年後にはだいたいみんな死んでるから大丈夫だよ☆

 

 

でも、そんなだめな社会人だけど、本当に人の優しさをすごく感じながら仕事が出来てるなって思います。

本当に辛い、とき手を差し伸べてくれた先輩、同期、後輩の人たち。

周りに質問できなかったときになんでも答えてくれたグーグル先生。

定年退職間際のおじいちゃんに癒されたことも。

お客様は、優しい人が多かった。

 

 

ねえでもそんなの知らんよねえ。

 

 

 

 

くっそー100年後みんな死んでしまえ!!!!!!!!!

 

ごくまれに医療の発達から生き残ってしまえ!!!!!!!!!

 

 

 

 

そして私の棺桶に塚ちゃんの歴代うちわ全部入れろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

よぼよぼのおじいちゃんになったA.B.C-Zのうちわみてみたいなぁ。

みんなでずっとアイドルしてくれますように。