ささくれになりたい

塚田くんのささくれになりたい塚田担、最近トラジャが気になる。懐古したり、妄想したりします。

DJイベントをやりたいジャニヲタが開催方法についてまとめてみる

 

2017年・・・世はDJ時代・・・

 

かは正直知りませんが最近DJイベント多くないですか?私の周りだけ?

最近のオタクのオフ会、DJイベントに成り代わってない?私の周りだけ?

 

特にアニメ好きな人に多い気がするんだけど、アニメの曲とか映像とかをかけて自分の好きなところで「ピギャーーーー!」ってなるイベント多くない?なんか一種のコンサートみたいにやってない?

 

数年前までパセラでやってたヲタ会の大きいバージョンみたいなの沢山やってない??

 

 

 

 

羨ましくない????????????????????

 

自分の好きな曲かけまくりたくない??????????

 

ペンラ持って暴れたくない?????????????

 

コンサート行く時よりもすごい恰好したくない???????????

(周りの目を気にして現場は普通の格好しちゃうヲタクさん共感してください)

 

 

 

ってわけでDJイベントを開催することにしちゃったよ!!!!!!!

 

 

twipla.jp

 

 

 

開催というか最初は会場が空いてるから好きな曲かけようよ楽しいよ~みたいな軽い誘いを受けて軽い気持ちでやるって言ってしまったのですがその「やる」ということは主催になるということなんですよね。

 

なんかそれが意外と大変なんだな~と最近はぼんやり思ってます。

 

当然DJさんを読んだりお客様を呼んだり、そのお客様からも会場を借りるからお金をもらわないといけない。

だから楽しいイベントにしなければいけない、そもそも来てもらえるような魅力的な内容にして告知をしたいといけない。

 

あとやることが多い。そしてそれが見えない。

 

イベント慣れをしているDJさんと会話をしたり他のイベントの告知内容イベント内容をみながら大切なところを拾っていかないといけない。

自分でイベント慣れをしている人に質問をしたりしないといけないけれどそもそも何を聞いたらいいかわからない。

わからないことを言うと「とりあえずイベント行くところから始めないと。時間とれる?」と聞かれる。とれない。

時間が取れないと「それじゃだめだよやる気ないの?」という圧を感じる。

 

重い・・・・・自分にまとわりついた空気が重い・・・・

 

他の人たちが自然とやっていることや空気感を察することができないのは・・・もともと人間としてやばいからなのか?

 

 

ってそんなんじゃもったいない!!!!!!!!!!!

 

 

 

絶対楽しい!!!DJイベント絶対楽しい!!!!

主催をするとなにより「自分の好きな曲をいっぱいかけてくれる人」「自分の好きな映像をいっぱい流してくれる人」「自分の好きなものに共感してくれる人」が見つかる!!!(はず)

 

ヲタ会と違うのは本当に関わりのなかった人とふとしたところで共感しあえたり仲良くなれるところだと思う。

 

絶対楽しい!

 

というわけで今後もDJやDJイベントをやりたいなって人のために開催方法をまとめてみるよ!!!

 

私も6/10にはじめての開催なので、ここまでやってきたこととこれからやらなければと思っていることをまとめるよ!!!!!!

 

なのでこれを見た人が「これもやった方がよくない?」と思ったことあったら教えてほしいよ!!!!

 

 

 

1.まずDJイベントとはなにか、を知る

そもそもDJイベントとはなにか、どういう仕組みのものかについてなんとなく通っていてもわからない。

私も「DJ、好キナ曲イッパイ、カケル」「映像、カケル」「タカマール」ぐらいしか思っていませんでした。

 

でも、それだけではない!!!!!!

そこに行きつくまでにやることがいくつかあります。

意外とこの「それだけではない」というのが根暗ヲタクのやる気をぐっと落とすので事前にまとめておきますね。

 

・まずイベントを開催するための会場を借りる

・時間はだいたい4時間ぐらい

・DJさんは4~5人はいてほしいらしい(一人とか二人でやる人もいる)

・VJさん(映像をかけてくれる人)もいたほうが楽しくなる

(ジャニヲタのカラオケも本人映像あるなしでは、ある方が楽しくなるのと同じ原理)

・持ち時間は40~50分くらいが一般的らしい

・お客さん集めないといけない人数は、会場によりけり

・参加費はこれもまた人によるけれど会場代が支払えるくらい・・・イベント内容によりけりだけど趣味を前面に出したイベントなら利益にならないくらいがいいらしい

 

とりあえずこんなもの!(多分)

最初はDJ経験やイベント主催の経験のあるお友達と一緒にやっていくといいかもしれません。

私はDJデビューとイベント主催がはじめてなのですが、イベント出演の温度感もよくわからないしお客さんも集められないしでちょっと辛いのでDJデビューをしてなんとなく場の雰囲気をつかんでからイベント主催するほうがやりやすいのかなーと思います。

 

DJイベントちょこちょこ参加していたけれど、お客さん側と出演する側ではまた温度感も違いそうだし、なによりDJイベント慣れした人が周りにいないときてくれない!つらい!!お菓子あげるからみんなきて!!!!!

 

 

でもイベントがいい感じにうまくいったら「勢いでも大丈夫☆」ってちゃんと加筆修正します・・・できるかなぁ。

 

 

2.やることをまとめておく

 

イベントを開催するにあたっていろんな人の話を聞いたりしてやっていくと思うのですが、考えることややることをリスト化しないと行動できないし抜け漏れありそうで不安になるのは私がゴミクソだからでしょうか・・・?

仕事でもそうなんだけどやっぱりダメ人間だから?

 

と、いうわけでリスト化!!!!!!!!!!!(ここに載ってないことであれもやるんだよってことあったら教えてください神様女神様・・・!)

 

 

イベントの趣旨編

・どんなイベントにするのか決める

・身内ネタオッケーくらいのマイナーなものにするか沢山の人に喜んでもらうかの軸を決める(DJさんの系統でバランスをとるのもありらしい)

・お客さんこのくらい来ればいいや~の目標を決める

・イベントのタイトルを決める

出来るだけセンスのいいタイトルを決める

・センスがないと人が寄り付かないし「このイベントやばいんじゃ」と思われる

・イベントやDJ慣れしたらカオスな名前でのイベントをいつかやってみたい。

・「センスの良さの大切さ」についてはこの記事を参考にしました。

omocoro.jp

 

 

DJさんVJさんについて

・出演してくれるDJさんVJさんを探す

(友達づたい、直接依頼・・・など)

・meity、LINEグループなどのツールを使ってDJさんと連絡をとりあう 

・そのときDJさんが知りたいこと

 会場のキャパ・機材・イベントの趣旨(これで曲を決める)・周りの方の選曲(かぶるといやだから)

・DJさんの順番を決める

・決め方にもコツがあるらしい。

・中盤から後半にかけてめちゃくちゃ盛り上がるといいからそういう盛り上げ曲をかけそうな人がいいらしい。

・初心者は2番3番手が安心らしい。(私も今回二番目にでようかというお話になりました)

・一番最後締めに主催者とかがもう一回でてイベントを終幕してもいいらしい(今回私がやるイベントに関しては「最初でシメは強靭なメンタルがいるぞwww」と言われたためやらないと思うメンタル弱い根暗だから)

 

・周りの人の選曲はイベント前にセットリストを共有する。

(どうやってかがわからない・・・meity?)

・VJさんはこれを見て映像を集めたりするらしい。

・なので早めにセットリストを出したほうがいいし映像もVJさんのためにお渡ししたほうがいい

(ファイルの拡張子ってなにが一番いいのでしょうか・・・デジタル慣れしていない感もろばれですが・・・)

 

・ふと思ったけど出演料金とかってあるのかな!友達に集めてもらったのですが!!!ううう菓子折りを持っていきたい・・・!!!!

 

この辺りは一緒に主催をしてくれるお友達に頼り切り任せきりでした・・・本当に申し訳ないです・・・!

そしてそのお友達と仲がいいから、と出演してくださる皆様にも感謝しております。

 

宣伝について

 

ツイッターのアカウントをつくろう!

・twiplaで事前に参加してくれる人を集めよう!!

・アイコンやヘッダーは来てほしい層の雰囲気に寄せる

(祭りペンラのアイコンにしてたら全然人が来なかった・・・・)

・宣伝は多くの人に興味を持ってもらえる雰囲気で

(例えばマイナーなイベントとかでも幅広いマイナージャンルを取り扱うことを伝える)

・女の子向けイベントはかわいいもののほうがいいようだ(体感)

 

必死に宣伝ツイ!ひたすら呟く!!!ひたすらエゴサーチ!!!!来てもらえそうな人にふぁぼ!!!!!!来てくれそうな人の好きな人に関することを書く!!!!!!!!

 

・あと、タグを作ってリクエストをどんどんしてもらう!!!

 

こんな感じで作ってます。

 

twitter.com

 

・自分の本垢でも宣伝!!!!「自分の友達に来てくれないか声をかけなさい」「DMしなさい」「リプを」と言われるけれど直接声をかけられない根暗だからひたすら宣伝!!!!!!!!!!ああ根暗じゃなければ!!!!!!!!声をかけたい!!!!!!!!!!!!!!

 

・宣伝は自分の持ち垢でやりすぎるともともとの友達が減るので気を付ける(フォロワー減った)

 

 

・そして人に声をかけられないしょうもない人生を歩む自分に落ち込むけど元気に生きる。大好きな塚ちゃんを見て元気を出す。

 

いっぱい人来るDJさんってすごい・・・根暗にはまぶしい・・・

 

 

 

当日の会場について

 

・飾りつけとかを考える

(前にお友達がやったジュニア曲DJイベントでジュニアの顔がずらーって並んでたの感動した・・・!)

(実家にある10年前くらいの雑誌を置いといてもいいですかね)

・当日入りが何時から~とかあるのかな?

・機材の確認とか音が出るかとか確認する

・あとは盛り上がる??

 

 

 

こ、こんな感じでしょうか!!!

 

こんなページやお友達のアドバイスを受けてまとめてみました。

www16.atwiki.jp

 

 

そしてそんな私がお友達と主催するイベントがこちらです!!!!!

 

どどん!!!

 

twipla.jp

 

 

「ごくせん見てたな~」とか「金八見てたな~」とか「海賊帆とかサマリーとか懐かしいな~」とか「YOU&J最高だよな~」とか「仁亀いいな~」とか「SMAPいいな~」とか「キンキいいな~」とか「最近の若手わかんないな~」とか「すとんずとかちびじゅじゃなかったっけな~」とか

 

もうとにかくいろんな人に!!!いろんな世代の曲を!!!楽しんでもらえるイベントになってます!

 

そして事前に参加表明いただくと好きな子のグッズをおつくりします(お手製ティッシュ程度ですが・・・)

 

 

 

 

ぜひぜひご参加ください!!!

 

 

といったところで終わります!!

おばあちゃんのお見舞いのために来ている北海道から、田んぼをながめつつえむえむがお送りしました!