ささくれになりたい

塚田くんのささくれになりたい塚田担、最近トラジャが気になる。懐古したり、妄想したりします。

塚田僚一くんのソロコーナーを振り返る みんなクリエに来てクリエ!から7年 【前編】

 

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour」を観てきた。

 

本当に楽しかった。テンションが上がってペンライトを振りまくっていたら腱鞘炎になったくらい。(しばらく鼻もつまめないほど親指が動かなくなった)

 

ペンライトぶん回し過ぎて指を負傷したのはまた今度お話しするとして、本当に楽しかった。素晴らしかった。

 

デビュー前後は「ABC」だからか少し古風な雰囲気の楽曲が多かった彼らがデジタリックな雰囲気も合うことを気づいてくれたのは誰なんだろう。これまでにないA.B.C-Zを見せてもらったし、これまで通りのA.B.C-Zとして私たちのそばにいてくれた。

 

あと、やっぱり私は塚ちゃんのファンでもあるから彼のソロコーナーの完成度に感動してしまった。

メンバー、ジュニア、ヒャダインさん、スタッフさん、そしてお客さんを巻き込んだ構成もすごい。

塚ちゃんがソロコーナーをやるたびにテーマにしている「みんなで塚ちゃんをかこむ」「アクロバット」「アイドル」「戦闘し、悪者に塚田僚一が勝つ」を全部やるのもすごい

 

やりたいこと全部づめって最終的にぐちゃぐちゃになってメンバーからいじられたり自分でも「頭の中のことが表現しきれなくて~」となりそうな内容(そこが最高にかわいい!!!!)が全部綺麗にまとめられていた。それもすごい。

 

それもこれも、塚ちゃんが様々な経験をしてスキルを積んでいった結果なのだろうなと思う。

記憶が正しければ塚ちゃんがはじめて自分のソロコーナーを持ったのはシーラブのアルパを除くとみんなクリエに来てクリエの2010年だと思う。と思うと、もう塚ちゃんもソロコーナー歴7年。

 

今回は初めてソロコーナーで、声を震わせながらステージに出てきたあの塚ちゃんが会場を黄色いライトで埋め尽くし最高のエンターテイメントを作り上げるに至るまでの覚書です。

 

…塚ちゃんが毎年毎年かわいいねってお話です!!!!!!!

 

 

※個人の主観による感想がたくさん出てきます。記憶があいまいな部分もあるのでご了承ください。記憶違いなどご指摘がございましたらコメントなどでいただけると嬉しいです。

 

 

「つかちゃんのはじめてのソロコーナー」~まさに小鹿~

(2010年A.B.C-Zはじめてのクリエ)

 

このはじめてのクリエでは

選曲は舞闘冠「now and forever」でした。

 

ソロへ向かう流れは忘れてしまったけれど誰もいないステージで流れる曲のあの「て~てれれれてれれーれれれー」みたいな伴奏(ごめんなさい)

で、「あ!これ舞闘冠だ!!!え!!!!塚ちゃんソロ!?!?!?!?!?!」とざわざわする胸の中(すみません会場全体のこと興奮しすぎて覚えてません)

 

 

そして上手から一歩一歩、右手右足、左手左足と出しながらマイクを持って現れる塚ちゃん。

歌う声は初っ端震えてる。サビで声が上擦る。緊張度200%だと会場内・・・いや私には伝わってくる。

 

 

 

・・・親になりてぇ・・・塚田僚一さんの親族になって彼の成長を見守っていたい・・・お母さんになりたい・・・

 

 

母性本能をこちょこちょこちょこちょ擽られた・・・。

 

 

思わず頑張れ!!!!!!頑張れ!!!!!!!!!!!!頑張って!!!!!と言いたくなるソロでした。それが、思えば塚ちゃんが初めて歌ったソロコーナー。

パフォーマンスに関することだと頼れる塚ちゃんも歌になるとちょっと心細いのかと思うとすごくかわいいしこのときだったか、とっつーが袖で見守っていたというレポを見た気がする。最高ですね。

 

確か塚ちゃんが積極的に歌いだしたのはデビューしてしばらくしてからかなと思ってて、それまでは歌に対する苦手意識があるのかなという感じだった。歌割の量も他のメンバーと比べて少なかったように思うし「自分は歌じゃなくてアクロで勝負だ!」って気持ちもあったのかもしれない。

 

塚ちゃんの歌声、聞けて嬉しいなとその時思った覚えがある。もちろんソロコーナー以外で歌ったけれど、なんていうのかな。自担のソロコーナーって夢だったから。塚ちゃんはあまり歌割をもらうタイプではなかったから塚ちゃんの歌声が聞けて嬉しかった。彼の甘い声が好きだから。でも数年したらむちゃくちゃ聴くようになるんだよね。今思えば感慨深い。

この年は好きになったジュニアは大体辞めジュになる病にかかっている自分からしては最高に嬉しかった。好きなジュニアがソロコーナーなんて!!!!!!

 

 

 

 

「つかちゃん二度目のソロコーナー」~自分でステージをプロデュース!!!!~

(2011年A.B.C-二度目のクリエ)

 

この年のクリエは日替わりでメンバーそれぞれが一部プロデュースするという公演でそれはそれは当日塚田担が集まってお祭り騒ぎだった。あとテスト期間中で公演目前までファーストキッチンで勉強していた覚えがある。すごくどうでもいい話。

 

 

それぞれのメンバーがプロデュースする回は「その子が主役!」って雰囲気がメンバーの中でもあるのかコンサートのレポを見てもその人を尊重する雰囲気にすごく安心した覚えがある。それに塚ちゃんプロデュースの公演ではみんなが塚ちゃんに優しくてうれしかった。

 

このあたりの年はA.B.C-Zも「自分たちのポジション」に悩んでいた気がして。

塚ちゃんにきついいじりをすることがあったりそれぞれのメンバーの役割分担は出来ているけれどそれぞれが重い荷物を背負ってる感じがあったり、言葉を選ばずに言うと仲悪いのかな?って感じ。

 

でもMCの流れとかであぁ塚ちゃん大切にしてもらってるんだなと安心した覚えがある。

 

あとこの時塚ちゃんQUEENの曲を歌ってたwwwほかのメンバーは客席に降りてお客さんと一緒に聴くというwwww

 

 

 

で、肝心なプロデュース内容ですが、確か「スパイものとジムナスティックお兄さん」で、ジュニア扮するスパイとA.B.C-Zメンバーの戦いをジムナスティックお兄さんになった塚ちゃんが止めるってストーリー。

 

すごい笑いに満ち溢れたコーナーだった覚えがある。今度レポなどを見返して追記します・・・!

 

この時にもう「スパイ」「戦闘」「大事なところを塚ちゃんがもってく」「笑いありかっこよさあり」って塚ちゃんの欲望が詰まっていたんだけれど本当に今年アリーナ規模でうまくまとめたなぁ・・・すごいなぁ・・・。

 

この時ソロ曲歌ったっけ?あんまり覚えていない・・・。

 

 

「つかちゃん三度目のソロコーナー」~ついに代々木でソロコン!!!!!~

A.B.C-Z 2011 first concert in yoyogi)

 

 

A.B.C-Zが!!!!!はじめて!!!!!!代々木で!!!!!コンサートした!!!!!!

ああああああああああ!!!!!!!!嬉しかった!!!!!!!

 

なにがってまずA.B.C-Zって象ったペンライトが嬉しい!

パンフレットも嬉しい!個人の写真やファイルが出たのも嬉しい!!!パンフレットも嬉しい!!!っていうかパンフレットって何!!!!!先輩のコンサートで最後の数ページに胸から上だけ載せてもらえるあれ!?!?!?あれで全部のページA.B.C-Zなの!?!?!?!!?!?最高なの!?!?!?!?!?

 

あと銀テもA.B.C-Zって書いたやつでてくるの!?!?!?うれし過ぎるの?!?!?!?!最高なの!?!?!?!?!?!?

 

 

・・・塚ちゃんのソロ全然思い出せない・・・

 

塚ちゃんの個人ファイル買う前に売り切れになったことしか・・・譲ってくれたお友達に泣いて感謝した覚えしか・・・

 

 

覚えている方そっと教えてください・・・

 

 

「つかちゃん四度目のソロコーナー」~木村君のソロを歌う!!!~

(2012年A.B.C-Z三度目のクリエ)

三度目のソロの選曲は「SPECIAL(木村くん)」です。

MCか歌う前で僕の大好きな曲を歌います!みたいなことを言っていた気がする。

 

ステージとしても少し慣れてきたのか楽しそうに歌っているのが印象的だった気がする。

あとこの時舞闘冠でもラップやってたりしたからこういうラップ調の曲気に入ってて、「みんな、PEACE」みたいな感じがやりたかったのではないかなと思う。最近でいうと「へそのお」に近い。ひまわり~~~~!!!って感じ。

それとラップ調の曲だと音程も気にならないしなぁ・・・とも思ってたりする。なんとなくまだ音程に関する苦手意識があったのかな?

 

一緒にいた友達が塚ちゃんどこに向かってるのと聞いてきたけどそんなの知らない。塚田僚一さんの向かう場所こそ正義なのだ。

 

 

 

 

といったところで既に3000文字越えなのでこの辺で!

ここまで読んだ方はいらっしゃらないかもしれませんが、私は書く!!!!

いつかどこかで頭をぶつけて記憶を失ったとしてもここを見て塚ちゃんのかわいさを思い出せるように、書くんだ・・・!