ささくれになりたい

塚田くんのささくれになりたい塚田担、最近トラジャが気になる。懐古したり、妄想したりします。

ザ・キャプテンズ  7/22 ワンマンライブアフターイベントレポ

まず、キャプテンズって?

キャプテンズというバンドは「ザ・キャプテンズは、2001年に仙台で結成されたグループ・サウンズのバンド。自称「最後のグループサウンズ」。」だそうです。(wikiより)

 

まぁまぁとにかくこの動画を観て!

 

youtu.be

 

こんなかんじのバンドです!!ざっくり!

 

 

 

で、そんなバンド「ザ・キャプテンズ」のワンマンライブに行ってきました。

 

ワンマンライブについては別で書かせていただくとして、その後のトークショーイベントがもう面白かったのでまとめます。

 

 

トークショーもメンバーがどんな人かわかってないと楽しくないだろうからざっくり紹介するね!個人的な感想も沢山詰まってるからあくまで参考程度にね!!

 

メンバー紹介

 

まず、キャプテンズは歴史のながいバンドで、ボーカル傷彦様とベースのテッドさんが10年以上バンドを続けるオリジナルメンバー、2012年にギターのジャッキーが加入、2017年3月にドラムのシミズトールくんが加入しています。

 

2人の素敵なおじさまと2人の素敵な若者で構成されているバンドなのでたまにジェネレーションギャップが発生するのが面白い。

 

Vo.傷彦(傷彦様・薔薇王子)

 

「傷彦」の画像検索結果

 

 

「薔薇から生まれた薔薇王子、傷彦だよー!!!!!」

と、16年言い続ける薔薇王子。もう王子を超越している。薔薇神様。

なんかもう面白い方向にぶっとんでいて、及川○博と似た何かを感じる。

最近ほかのメンバーがものすごい勢いでぶっ飛んでいるのでたまにツッコミ役に回ることも。だからかベースのテッドさんにやたらと無茶ぶりをする時うれしそう。

かなりのロマンチスト。宝塚が好き。見た感じの通りベルばらも好き。

 

 

Ba.テッド(テッドさん・あれやなぎテツ子さん)

 

「キャプテンズ テッド」の画像検索結果

 

あの熊のテッドではない。

 

キャッチコピーは「やさしさそのもの」なんだけど、本当に優しさそのもの。

キャプテンズで唯一まともな突っ込みを入れてくれる。

テッドさんがいないと収拾が付かないことが沢山ある。

たまに「パパ…」と呟きたくなるくらい優しいいいお父さん、いやむしろお母さんなのかもしれない。ママ…

すごいよく飲む。あと料理がすごく上手!!!!

 

 

Gu.ジャッキー

「キャプテンズ ジャッキー」の画像検索結果

 

見た目に騙されてはいけない。

 

キャッチコピーは「甘いマスクでハートをジャック」…でもただのかっこいい人だとあなどってはいけない。頭の中がカオスそのもの。

ツイッターで唐突に「人間努力すれば夢はかなうことを証明したい」と「口笛の練習をする動画を毎日アップし続け」たり、唐突に筋トレに目覚めプロテインの歌をライブ中に歌いだしたりする。

 

優しい雰囲気を醸し出しているが毒舌でもありたまに爆弾発言をライブ会場で投下する。この時を狂犬モードと呼んでいる。歩くニトロ箱。でもね優しいんだよ~~~~~そうです私がいろんなとこでよくお話する大好きなギターの人です。

 

Dr.シミズトール(トルル)

「しみずとーる」の画像検索結果

 

本人がドルヲタでジャニヲタ。

川野直輝くんを見てドラムをはじめたという生粋のジャニヲタ。ハロプロも大好きでベリキューの1stリリイベにも参加していたらしい。たしかなっきー推し

ツイッターとライブでの演奏とライブでのMC、それぞれイメージがちがいすぎて最高に面白い。

 

例えると

ツイッター:「シミズトールです。よろしくね!」

演奏:「だああっしゃああうおおおおららrfsんhじぇrslげr!!!!!最高だぜえええええ!!!!!!!!!!!!!!」

MC:「・・・・・・・・ええっと、しみずとおるです

 

アイドルのMC好きな人は多分トルルはまる。私もはまりました大好きです。

シミズトールが口を開くと空気が一気にトルル色。逸材。

あとジャニーズジュニアの岩橋玄樹くんに雰囲気が似てる。

 

こんな感じ!!長いね!!!!1

 

 

ちなみにワンマンライブ本編は18:00~20:00くらい、イベントは22:00~だったので時間の潰し方に悩みつつライブ終了後はイベントの開催を待ちました。

イベント中もメンバーの皆さんがこちらも終電をほんのり気にしつつ、ほっこりしたイベントが開催されていました。

 

 

ジャッキー(狂犬モード)「みんな田舎者だと思うから!!!!」

テッド「やめなさい!!」

 

※ジャッキーは茨城県古河市の出身で都会の人間とは言えない

 

 

 

でははじめ!!!うろ覚えです!

 

 

・イベント開始早々傷彦さんが「みんなありがとう!!こんなに立ち見が出るなんて!」と叫ぶも全員立ち見

テッドさんは「あれ柳テツ子」というキャラになりトークの司会をするため一時退室

 

傷「じゃあイベントをはじめます・・・トール長めのちゃんとした挨拶をしようか」

(ライブ本編でのイベントコーナーであんまり話せなかったトールに話をふる)

 

トルル「あーーーーー…(長いため)ありがとうございます」

 

傷「声が小さいよw」

 

トルル(以下 ト)「あーっと…暑いですねー!…そうですねーっ」

 

(その後いいとものようなコールアンドレスポンスが続く)

 

ト「えっと、キャプテンズのメルマガ読んでる人~」(観客全員挙手)

 

傷「お!ありがとう!僕も読んでる!(挙手)」

 

ト「僕も~(挙手した後にジャッキーを見る)」

 

ジャッキー(以下 ジ)「・・・・(笑顔を浮かべるも手はあげようとしない)」

 

トルルが数秒見ているとジャッキーはようやく手を挙げるw

 

 

 

 

 

レポここまで書いてたんだけどもうこの先覚えていないのでお焚き上げ