ささくれになりたい

塚田くんのささくれになりたい塚田担、最近トラジャが気になる。懐古したり、妄想したりします。

ザ•キャプテンズのジャッキーが生み出した名作「ジャキゴラムを語る」②

 

ザ•キャプテンズエレキギター担当ジャッキーの生み出した名作「ジャキゴラム」

f:id:syokusama:20220216182648j:image

 

そのコラムに対して一つ一つファンが感想を述べていく謎企画を開催中!

 

さて、続きやっていこう!

 

(2015年のコラム)

 

紅葉狩り(仮)

既に季節は秋。ジャッキーは「紅葉狩り」という言葉に疑問を抱きます。

 

紅葉見てるだけなのに狩りなんて言ってたらなんでも狩りになってしまって多分、罪!といった思想から紅葉狩りを「紅葉見」と呼んでいくといくといった内容。

 

だからタイトルは紅葉狩り(仮)なのね、と途中で気付く。

 

今後も続いていく、世の中に溢れている違和感に対して一石を投じていくスタイルの元祖の元祖なのかもしれない。

 

そして、今回の興味深いところは

紅葉狩り」をテーマに「言葉狩り」をしているところ。

 

実はジャキゴラムの中で実は一番風刺の効いた作品なのかもしれない。

 

 

 

◆ハッピーバースデー傷ちゃん

傷彦さんのハッピーバースデーイベントの際にジャッキーが作った歌詞が配信された回。

 

傷彦さん嬉しかっただろうな…

 

あとふと歌詞を見てて気付いたのだけど、

タイトルが「ハッピーバースデー傷ちゃん」なのに歌詞の中では「傷彦」「傷彦さん」と呼びかけている。

 

だから何ってわけではないけどそのタイトルが非常に曲を可愛くしている。

 

傷彦さんはそれも喜んでいたのではないだろうか。可愛い〜傷彦さんってめちゃくちゃかわいい存在だと思う。「カワイイ」ではなく「Cawaii」でもなく「可愛い」っていうか「かわいい」

 

そういえばコラムは「ワオーン!」の書き出しが復活。

※「スイカ割り改善案」と「紅葉狩り(仮)では別の書き出しだった

 

誕生日っていいですよね、ジャッキーもコラムのコラムで触れてましたが祝う方にとっても特別な日。

 

◆味の素デンジャラス

 

書き出しの「ワオーン!」の雄叫びが「ワオーーーーー〜ー〜ー〜ン!!」になっていた。

 

「ー〜」が規則的に並んでいることからこれは変換の悪戯ではなく意図的にやったものと推察する。どういう感情なんだ?

 

でも自分もよく「!!!!れ!!!!!?!?!!!?」みたいなことをやるけど感情の高まりの象徴なのか?

 

今回はまさに「ジャッキーの弱み回」料理の失敗の話である。

 

味の素を入れすぎてご飯が苦くなった話をこうも面白く情景を描写できるのが流石。

 

何事も適量が大切であることを学べるいい教訓が得られます。

 

◆ヤング&ワイルド

書き出しは懐かしい当時のジャッキーの自己紹介!

2015年最後のコラムです。

年の瀬だからか普段の日常を切り取るスタイルではなくキャプテンズに関する話をしています。

 

それはジャッキーのキャッチフレーズが

「ヤング&ワイルド」から「かつて狂犬と呼ばれた男」に変わったことでした。

その理由にはキャプテンズを長くやっていたいという気持ちが込められていたことが綴られています。

 

2015年はキャプテンズとしてもメンバー編成が変わったり様々なことがあった一年。その様々なことが、ジャッキーの気持ちをそうさせたのでしょう。

 

ヤングの定義って難しいけどきっと当時まだヤングなジャッキーが踏み出した大人への第一歩だったのかもしれない。

そして、そんなジャッキーは9年もバンドを支え盛り上げてくれた。それを応援させてくれていた。ファンとしては感謝しかありません。

 

ヤング&ワイルドのフレーズ通り若かったジャッキーが大人なメンバーに囲まれファンに愛され見守られ応援され、そして大人になっていきまた新天地へ羽ばたいていく…もう言葉が出ない。多分世代が近い人だと思うので、なおさらすごいなと思う。

 

ちなみに今のキャッチフレーズは

「甘いマスクでハートをジャック」なのですが、狂犬から変更に至った経緯を知りたい。

 

 

2015年のコラムについては以上です。

 

当時のジャッキーはテンションを探っていたのな優しい口調の中に鋭い刃が仕込まれたような内容が多かった印象ですね。

 

次年度からどのように変わっていくのか楽しみです。

 

そんなプロコラマージャッキーも、2月23日をもってザ•キャプテンズを抜けることになります!

 

そんなキャプテンズの公式HPはこちら!

ザ・キャプテンズ|THE CAPTAINS

 

ジャッキーのギターが唸る!

名曲「恋のスナイパー」のMVはこちら!

 

【LIVE】ザ・キャプテンズ「恋のスナイパー」 - YouTube

 

みてね!