ささくれになりたい

塚田くんのささくれになりたい塚田担、最近トラジャが気になる。懐古したり、妄想したりします。

わたしの夏休み2019

社会人になって七回目の夏休みがもうすぐ終わろうとしている。

 

例年は盆の時期を外して休みをとっていたのだけれど、職場の異動の関係で暦通りの夏休みを取ることになった。

 

で、ふと自分はこの夏の時期にとる長期休暇を普段どのように過ごしていたのか思い出そうとしたけどうまくいかない。

なんとなく長期的に見ていくと面白い記録になりそうだったので今年度から記録を始めることにします。

 

・今回の夏休みに関する当初の目的と実施する内容結果について

こういう長期休暇について自分は目的はなんとなく決めて臨むことにしています。

せっかくのお休みなので公開はしたくない・・・といいつつだらだら過ごしているのですが。

 

期間:10日(期間検討時期に仕事がいやになる事象があり長い)

 

目的:仕事のストレスから離れる・心身の休息・これまで実施した楽しかったことの再体験・アップグレードされた環境の体験・キャリアプランの再考時間を設ける・運動

 

行動計画

①コンサート

サマパラ・えびコン

②実家への帰省・同窓会

③友達と遊ぶ

④旅行・ドライブ

 

・結果

いい夏過ごせました。

・・・の一言でまとめるのもあれなので。

 

夏休み期間、大抵のことは自分の意思決定に基づいて行動をしていたのですがたまらなく気持ちが良かった。ある程度自由がある状況で例えば実家に帰ってもうご飯のメニューがきまってるだとか天気がいいとか悪いとか、そういう事がすべて心地よかった。

コンサートも楽しかった。全体を楽しめる席、近いなーって席、いろんなところから楽しむことが出来た。

旅行はドライブで湯河原へ。台風が来ていたこともあって山の方へ行けば霧、海の方はいけば波が荒れていて。ハンドルを切り違えればここで死んでしまうなと思うこともあって。

霧が自分の体をまといそして消えていく。木々が揺れ、山が揺れてる。

波はなにかを持って行ってしまいそうで。

 

こんなにも自然を感じて、自分が自然と共生していることを認識したことはなかった。

 

また今度加筆をしますが、いい時間が過ごせた。きちんと休んだことで気持ちの上ではここ一年ほどよくない状態が続いてたんだけど体力がついてまた頑張れそうなきがしている。例えばそれは今のまま進むことでもよく、逃げることでもいいのだと、この休みを通して学んだ。